アクセスカウンタ

ユウさんの本棚雑記帳

プロフィール

ブログ名
ユウさんの本棚雑記帳
ブログ紹介
バイクが好きだ。旅が好きだ。でも、ソレは別でブログしてる。
デジタル玩具が好きだ。でも、情報発信するほどは知らない。
自己満足程度だ。
読書が好きだ。流し読みは出来ない。しっかり読む。
でも、面白くないと読み切らないで見切っちゃう。
そして、記憶に残ってない。
1冊のうち1行でも血肉となってれば良いと思う。
常に読破してない本が増えてる。
どうしようかと思うくらい。
自分の備忘録程度のブログもやってみようと思った。
思いつきだ。まぁ雑記帳である。
読破したら更新。見切っても更新。
数年後、少しでも意味のある「しおり」になってればと願う。

※コメントとか出来ない仕様です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
021 水滸伝 下 施耐庵 松枝茂夫訳 岩波書店
【読破 or 見切り】 3日にて読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 22:53
020 いつものあなたで 松下幸之助 PHP研究所
【読破 or 見切り】 1週間ほどで読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 21:18
019 「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! 渋谷昌三 三笠書房
【読破 or 見切り】 3週間にて読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 08:52
018 水滸伝 上 施耐庵 松枝茂夫訳 岩波書店
【読破 or 見切り】 3日にて読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 07:34
017 世界史の謎がおもしろいほどわかる本 歴史ミステリー倶楽部 三笠書房
【読破 or 見切り】 2週間かかって読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 21:09
016 ご冗談でしょう、ファインマンさん(下) R.P.ファイマン 大貫昌子[訳] 岩波書店
【読破 or 見切り】 一日読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 09:13
015 ご冗談でしょう、ファインマンさん(上) R.P.ファイマン 大貫昌子[訳] 岩波書店
【読破 or 見切り】 最初だらだら、後半からスパッと読破(10日くらい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 22:06
014 神々の坐す里 高千穂の神社 高千穂町観光協会
【読破 or 見切り】 2週間読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 21:13
013 すべては脳からはじまる 茂木健一郎 中央公論新社
【読破 or 見切り】 1週間読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 21:19
012 歴史の意外な結末 日本博学倶楽部 PHP研究所
【読破 or 見切り】 2,3週かかり読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 18:39
011 宮崎の昔ばなし 話:稲葉三重子 画:有吉弘行
【読破 or 見切り】 読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 19:36
010 高千穂の昔ばなし 話:河野伸枝 画;有吉弘行
【読破 or 見切り】 読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 19:33
009 ほんとうの環境問題 池田清彦 養老孟司 新潮社
【読破 or 見切り】 2日読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:03
008 バカにならない読書術 養老孟司 池田清彦 吉岡忍 朝日新聞出版社
【読破 or 見切り】 数日読破 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 20:57
007 「すごいなぁー」と人に思われる生きかた 齋藤茂太 大和書房
こういうタイトルの本は、「自分がすごくないから読んじゃうか?」とか 「自分はたいしたことない」って証明してるみたいな表紙(ていうか、タイトル)で 人に見られれるが恥ずかしかったりするんだけど そういう次元を超えてた。 「大人が読むべき小学校で習う道徳」的なところ。 自分含め、しょうもない大人に読んでもらいたいなぁって思った。 齋藤茂太も今後読んでいきたいシリーズだと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 22:08
006 純情ぽっぽ。ー実話です 鼠先輩 青志社
ぽっぽぽぽぽー の人の自叙伝。 当然早すぎの自叙伝だけど、 自分達のような何もしない人々よりも濃密な人生を歩んでる。 彼を笑う人は世の中のモノを表面でしか見てないなって思える内容だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:12
005 九州ポケットマップ 旅好きライダーたちの生のくちコミ満載 三栄書房
バイクが好きで旅が好き。 一泊野宿ツーリングに行くのに新しい見所ないかと買ってみた。 大筋で変わらないが、知識を持って旅に行くと意味が大きくなる。 読破するモノじゃないけど、意味があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:08
004 本は10冊同時に読め! 成毛眞 三笠書房
サブタイトル:本を読まない人はサルである! このフレーズで買ったのだが、コレは久々のヒットていうか信者になったかも知れない。 日頃から欲しい本を読まないでも買ったり、途中まで読んだり、他の本に浮気したりと。。。 その行動が肯定されたようだ。 まぁ、彼みたいに成功してる人生じゃないけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:06
003 脳は天才だ! 茂木健一郎 日経ビジネス人文庫
内容で、縞々学とか超ひもが面白かったが ゲスト前野隆司(意識は脳の中のイリュージョン)が特に面白かった。 なんか、哲学っていうかタオ的?で。 あ、コレ対談形式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:02
002 脳を活かす勉強法 茂木健一郎 PHP研究所
茂木健一郎の本は読んでいて気持ちが良いね。 読みやすいし、賢くなった気がする。そんなことないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 21:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

ユウさんの本棚雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる